アメリカのベストセラー・ランキング

5月26日付 The New York Times紙(ハードカバー・フィクション部門)

 

  1. 1. WHERE THE CRAWDADS SING    Stay

Delia Owens デリア・オーエンズ 

1950年代、ノースカロライナの田舎町。幼くして家族に捨てられた少女キヤは、町の人々の偏見にさらされながら沼地に隠れ住んでいた。やがて、たくましさと繊細さを併せもつ美しい娘に成長し、ふたりの若者との交流によって心を開いていくが、町で殺人事件が発生し、疑いの目を向けられる。

 

  1. 2. THE 18TH ABDUCTION    Stay

James Patterson and Maxine Paetro ジェイムズ・パタースン、マクシーン・ペトロ

女性殺人捜査クラブ・シリーズ第18作。3人の女性教師が失踪し、ひとりが遺体となって発見されるという事件が起こり、サンフランシスコ市警のリンジー・ボクサーは捜査に乗り出す。一方でリンジーの夫のジョーは、死んだはずの戦争犯罪人をこの街で目撃したと語る東欧出身の女と知り合うが、その女も失踪してしまう。

 

  1. 3. BLESSING IN DISGUISE    New!

Danielle Steel ダニエル・スティール

思いがけない運命のめぐり合わせから父親のちがう3人の娘を苦労しながら育てあげ、アートコンサルタントとしてキャリアを築いたイザベル。娘たちは個性豊かに成長してそれぞれの人生を歩み、60代になったイザベルはみずからの人生を振り返る。

 

  1. 4. REDEMPTION    Down

David Baldacci デイヴィッド・バルダッチ

“完全記憶探偵”エイモス・デッカー・シリーズ第5作。妻子の墓参りのためオハイオ州バーリントンを訪れたデッカーは、新人刑事時代に殺人犯として逮捕したホーキンズに声をかけられる。膵臓がんで余命わずかのホーキンズは無実を訴えるが、やがて射殺体で発見される。過去の過ちを償うべく、真相解明に乗りだすデッカーだが……。

 

  1. 5. SUNSET BEACH    New!

Mary Kay Andrews メアリー・ケイ・アンドルーズ

職を失い運に見放されていた36歳のドルーは、母の葬儀で20年ぶりに会った父親の弁護士事務所で働くことに。一方で、祖父母が所有していたぼろぼろのビーチバンガローを相続し、その屋根裏でとある行方不明者について書かれた古い新聞の切り抜きを発見する。

 

  1. 6. STORM CURSED    New!

Patricia Briggs パトリシア・ブリッグズ

コヨーテに変身するヒロイン、マーシィ・トンプソンが活躍するアーバン・ファンタジーのシリーズ最新作。米ワシントン州南東部のコロンビア盆地で人狼たちの群れの平和を守るマーシィは、ゴブリンやミニチュア山羊のゾンビ、魔女たちと戦い、死の嵐を迎え討つ。

 

  1. 7. THE ROAD HOME    New!

Richard Paul Evans リチャード・ポール・エヴァンズ

『クリスマス・ボックス』で知られる著者の“THE BROKEN ROAD”からはじまる三部作の完結編。シカゴで成功をおさめ富と名声を手にしたチャールズ・ジェイムズは、飛行機に乗り遅れて危うく事故を免れる。命拾いをしたチャールズは人生の再出発をはかり、元妻モニカが暮らすカリフォルニアまでルート66の旅をつづける。

 

  1. 8. THE BIG KAHUNA    New!

Janet Evanovich and Peter Evanovich ジャネット・イヴァノヴィッチ、ピーター・イヴァノヴィッチ

FBI特別捜査官ケイト・オヘアとハンサムな詐欺師ニック・フォックスがコンビを組むシリーズ第6作。ビッグ・カフナと呼ばれるシリコンバレーの億万長者が姿を消した。その息子に接近するため、ケイトとニックは夫婦を装ってマウイ島へ飛ぶ。

 

  1. 9. NEON PREY    Down

John Sandford ジョン・サンドフォード

ルーカス・ダヴンポートの「獲物」シリーズ第29作。恐喝罪で逮捕された男が保釈中に逃亡した。連邦保安官のルーカスがその男のルイジアナの自宅を調べたところ、裏の木立に複数の死体が埋められているのが見つかる。死体の損壊具合から食人がおこなわれたものと推察された。

 

  1. 10. THE GUEST BOOK    New!

Sarah Blake サラ・ブレイク

アメリカの名家三世代の物語。1930年代、オグデンとキティのミルトン夫妻はある悲劇から立ち直るためにメイン州の島を買い、一家は代々そこで夏の休暇を過ごしてきた。時代が変わって経済的にも厳しくなり、孫のイーヴィーは家族の歴史の詰まった島を手放すまいと奮闘するが、特権階級だった一家には黙して語られなかった暗い過去があった。

 

【まとめ】

1位と2位は不動ながら、新たに6作品がランクインしました。3位は人気作家スティールによる家族の心の物語。5位のアンドルーズは「ビーチで読む本の女王」の異名をとり、『愛さずにはいられない』(集英社文庫)の作者でもあります。6位は人気のパラノーマル作品、マーシィ・トンプソン・シリーズですが、邦訳は第1作『裏切りの月に抱かれて』(早川書房)のみ刊行されています。また8位のイヴァノヴィッチのフォックス&オヘア・シリーズは、共著者が前作までのリー・ゴールドバーグから、息子のピーター・イヴァノヴィッチに交代しています。トップテン外では、SF作家テッド・チャンの短編集“EXHALATION”が15位にはいりました。

 

  1. 佐藤桂(さとう けい)

    神奈川在住の翻訳者です。「RE:THINK――答えは過去にある」(早川書房)、『逆転交渉術:まずは「ノー」を引き出せ』(早川書房)、『中途の家』(越前敏弥さんとの共訳、角川文庫)など。