こんにちは、神保町ホームズ読書会です。モリアーティブーム、まだ続いていますよね?

『憂国のモリアーティ』はミュージカルに続き舞台化、アニメ『歌舞伎町シャーロック』でもメインキャラクターとしてみんなの心を鷲掴みにしたモリアーティ。大丈夫ですね、今も盛り上がっていますね。そんなモリアーティ教授と、彼の右腕として活躍したモラン大佐が主役のお話『モリアーティ秘録』が今回の課題図書です。著者は『ドラキュラ紀元』のキム・ニューマン。お察しの通り、この『モリアーティ秘録』も一筋縄ではいきません。ホームズの活躍を記したワトスンのように、次々と犯罪を企てるモリアーティ教授との冒険をつづっていたモラン大佐、その冒険譚がこの本です。普段は悪役の二人が主役のパスティーシュというだけでもワクワクするのですが、更にホームズ物語とは全く別のお話をさり気なく絡めてくるという複雑さ。このワクワクやモヤモヤを一緒に語り合いませんか?

既に読んでいらっしゃる方は勿論、読書会当日までに『モリアーティ秘録』をお読みいただける方でしたらどなたでもご参加いただけます。以前から気になっていた方や今興味を持って下さった方もまだ間に合います。ぜひ本を手に取って、まずは物語をじっくり楽しんでいただき、その後ネタバレトークで盛り上がりましょう。

今回はこの本の訳者であり、ホームズ研究家の北原尚彦さん、そしてシャーロッキアン翻訳家の日暮雅通さんをゲストにお迎えして『モリアーティ秘録』の世界をたっぷり堪能したいと思います。事前の質問も大歓迎ですので、当日聞いてみたい事があるという方は、お申し込みメール等で教えて下さい。

お申し込みはメール先着順となります。定員に達した時点で締め切りとさせていただきますので、少しでも興味を持たれた方、迷っている方もぜひ、早めのお申し込みを!一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

日時:3月14日(土)14:30〜16:30

場所:神保町近辺の会議室

課題図書:キム・ニューマン『モリアーティ秘録』上下巻(北原尚彦訳)

定員:20名

参加費:一般 700円、学生 500円

申込み方法:神保町ホームズ読書会専用アドレス jimbocho221b@gmail.com にメールでお申込み下さい。

件名に「3/14読書会」、メール本文に

①お名前(本名フルネームもしくは著訳書等のペンネーム。)

②ご連絡先電話番号(当日連絡の取れる携帯等の電話番号推奨)

③二次会への参加可否

④一般または学生

を明記の上、ご連絡下さい。

※終了後には二次会を予定しております。語り足りないお話はぜひこちらで。

(参加費は4,000円前後の予定です)

※課題図書は各自でご用意の上お読みいただき、当日は本をお持ち下さい。

神保町ホームズ読書会
世話人:鷲平ケイ、長浜真人、森田直子
後援:翻訳ミステリー大賞シンジケート

各地読書会カレンダー

これまでの読書会ニュースはこちら