みなさまこんにちは。福岡読書会の大木です。

 今年はなかなかリアルな読書会を開催できない状況が続きました。福岡読書会も、コロナの足音がひたひたと近づくなか、かろうじて3月に開催したあとはずっとお休みを余儀なくされております。早く読書会に行きたい! と思っている方もたくさんおられることでしょう。

 しかし一方では、このコロナ禍のなか、おうち時間をどう過ごすかということで「読書」があらためて注目された年だったと、個人的には感じたりもしています。いくつかの地域では、オンライン読書会を精力的に開催するなどして、読書の灯火を消すまいとがんばっておられますし、全国読書会の世話人有志としてもこの流れを止めまいということで、「全国翻訳ミステリー読書会世話人たちが熱く語る!」と称してこれまで7月、9月、11月と3回のオンライントークイベントを開催してきました。

 そしてこのたび、第4回めのトークイベントを開催することが決定いたしました。題して、

全国翻訳ミステリー読書会世話人たちが熱く語る! トークイベント第4弾!
「世話人たちの今年のイチオシはこれだ!」

 各種ランキングの順位も出揃うこの時期、みなさまの読書ライフをより豊かにするべく、全国読書会の世話人たちが、年末年始にぜひ読んでほしいオススメ本をご紹介します。


日時
:12月20日(日)15:00~16:30ごろ(最大延長17:00まで)

参加費:無料(予約不要)

内容:全国読書会世話人が、2020年に刊行された作品から1人につき1〜2冊程度をオススメをするというものです。第9回翻訳ミステリー読者賞の告知も予定しています。

形式: YouTube ライブ配信(後日、録画視聴可)
   配信時のリンクは https://youtu.be/GZIs1deEZfI です。
   YouTube のチャット機能のほか、ツイッターのハッシュタグでもコメントいただけます(ハッシュタグは後日お知らせいたします)

パネラーについては現在調整中。全国読書会の世話人のみなさんが多数登場する予定です(司会進行は福岡読書会・大木が務めます)

 

 年末のなにかと忙しい時期ですが、みなさまの「次に読む本」を世話人一同渾身の力を込めてオススメしまくりますので、ぜひ多くの方にご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします!