2024年の福島読書会は毎回150分de名著です。
 2月に開催された北烏山編集室刊『オリンピア』につづく第2弾は、『ザリガニの鳴くところ』が課題書です。2020年の単行本刊行時に話題になった逸品。
 12月に文庫化されたタイミングを考慮した、福島読書会の王妃マリー・アントワネットによるセレクトです。
 
 一足先に読んだ当日ご参加のかたからは「誰かに感想を語りたくなる」、「超有名英国古典文学の現代版」という感想が寄せられています。
 今年は桜の開花予想も例年より早いようです。この時期にはもう葉桜になっているかもしれませんが、読書会では百花繚乱、百花斉放とまいりましょう。
 お花見酒と花見団子をご用意して、みなさまのお越しをマリー様ともどもお待ちしております。
 
 4月14日にお会いしましょう。
 
 
 
【開催日】4月14日(日)
 
【開催地】福島県二本松市 JR二本松駅近郊 
                      ※詳細はご参加のかたにのみお知らせいたします※
 
【課題作品】ディーリア・オーエンズ著 友廣 純 訳
                           『ザリガニの鳴くところ』ハヤカワ文庫NV
 
【参加費】300円 学生無料
 
【定 員】 10名 
                            ※ほかに若干名、福島読書会初参加枠を設けました※
 
【申込方法】 
 メールの件名を「福島読書会の王妃マリー・アントワネットとの懇談希望」とし、お名前(HN可)、当日連絡のとれる電話番号を明記のうえ、fukushimadokusyokai@gmail.com までご連絡ください。
 先着順です。メール以外でのお申し込みはお受けできません。
     ※準備の都合上、満席にならなくても受付を予告なく終了する場合があります※
 
【注 意】
  • 読書会の内容、参加者の発言などをSNSで発信しないようにお願いします。
  • 参加ご希望のかたは、必ず告知文を最後の一行までお読みのうえ、会の運営、進行にご協力ください。
 
タイムスケジュール
 
【開 場】13時
 この時間からお入りいただけます。
 
【集 合】13時30分 
 なるべくこの時間までにお越しください。参加費を申し受けます。
 毎回お願いするのですが、おつりのないようにご準備ください。
 
【前 説】13時35分~13時45分
 
【自己紹介】ひとり1分、15分de名著 13時45分~14時
※お題はご参加のかたへ直接お知らせします。期日までにご返信ください。
 簡単なコメントをあらかじめお考えいただいて、スムーズな進行にご協力いただきます※
 
【第1部】14時~15時20分 
 
【休 憩】15時20分~15時35分
 
【第2部】15時35時~16時30分 
 
【次回の開催予告】16時30分~16時45分 
 5月開催、市川崑X金田一耕助=角川文庫刊、小説to映画de横溝正史『女王蜂』読書会
 6月開催、池田屋事件160年、中公文庫刊、子母沢寛『新選組始末記』読書会 
 
【撤 収】会場は16時50分まで使用可能です
 
【換 気】常時します。
 
【夕食会】17時15分~18時20分 参加費各自負担
※参加ご希望のかたは事前にお問い合わせください。準備の都合上、事前に連絡のないかたにはご参加いただけません。※
 
【周知事項】
  • 少人数、対面式の読書会です。
  • 少しでも体調のすぐれないかたは決して過信せず、当日であってもお気軽に欠席してください。
  • 感染状況によっては直前でも躊躇なく開催を延期します。
  • 感染症対策はこれまでの福島読書会 R 実施要綱に準じます。
 
【最後に歌はうたいません】
 
 
 
主催:翻訳ミステリー福島読書会 R
後援:翻訳ミステリー大賞シンジケート