「もうすぐ春やのに、あいつも帰ってこうへんし、年末の有馬から負けっぱなしやし、つらいことばかりや……こうなったらパチンコでどかーんと一発当てたるからな!」

「お父ちゃん、静かにしてや。『パチンコ』やってるから」

「パチンコやってるんか? さすがワシが手塩にかけて育てた娘やな。お父ちゃんも一緒にやったるで!」

「うるさい!! ドラマの『パチンコ』観てるねん。ほら、このキム・ミンハっていう女優さん、お母ちゃんにそっくりやで。ウチもおおきなったらこんなべっぴんさんになれるやろか」

「…………」

「お父ちゃん、どうしたん? お父ちゃん? なんで泣いてるん??」

———————————————————————-

もうすぐ春ですね! というわけで、第15回大阪翻訳ミステリー読書会は、祝!文庫化!!として、ミン・ジン・リー『パチンコ』(池田真紀子訳 文藝春秋)を課題書として開催いたします。

                                                                                

オバマ元大統領の推薦本としてアメリカで大ベストセラーになり、ドラマ化も話題を呼んだため、いまさら紹介不要かもしれませんが、軽くおさらいすると……

物語が幕を開けるのは、日本に併合されていた朝鮮半島。港町釜山の下宿屋の娘が、ひとりの男と恋に落ちる。だが、男には日本に妻子がいた。男の子どもを身ごもった娘は、別の男の助けを借りて海を渡り、大阪の鶴橋にたどり着く。

そう、大阪の鶴橋が舞台になったこの小説を、大阪読書会で語りあいましょう!

また、いつものようにオススメ本を紹介する時間も設けたいと考えています。

今回のオススメ本のテーマは、直球ですが〈『パチンコ』の次に読むならこの小説〉ということで、アジア系作家、移民文学、大河小説……といった、さまざまな切り口から〈次の一冊〉を教えてください。(強制ではありません。)

そして今回も懇親会(希望者のみ)を予定していますが、せっかく大阪で開催するのだから、物語の舞台になった鶴橋にも行きたいよね~

ということで、いまのところ、以下のように考えています。

開催日:2024年2月24日(土)(連休の中日です)

【A:読書会】 
時 間:13:30〜15:30(開場13:00)※いつもより早いのでご注意を!
課題書:ミン・ジン・リー『パチンコ』(池田真紀子訳 文藝春秋)
場 所:各鉄道会社の大阪駅、梅田駅等から5~15分以内のところ。
    (詳細は参加受付メールにてお知らせいたします)
    ※会場は食事禁止となっておりますので、ご注意ください。
    (飲み物は可)
参加費:500円(当日受付でお支払いください)
定 員:世話人含む18名

【B:大阪コリアタウン歴史資料館&コリアタウン散策】
時 間:15:30〜18:00
◎読書会のあと、環状線で梅田→鶴橋に移動(移動時間:30分弱)
◎大阪コリアタウン歴史資料館に行く(料金300円 10人以上団体割引あり)
      https://oktmuseum.or.jp/
◎そのあとはコリアタウンを自由に散策

【C:懇親会】
時 間:18:00~2時間程度
◎鶴橋付近の韓国料理屋(予算:4000円~5000円)

読書会に参加ご希望のかたは、参加したいコース(Aのみ、A+B+C、A+CやA+BのみでもOK。BCのみは不可)を明記ください。(もちろん直前まで予定変更は可能です。)

受付開始:2024年1月28日(日)20時~
(受付開始日より前に届いたメールは受付できませんので、ご了承ください)
osakamystery@gmail.com までメールにてお申し込みください。
件名を「2/24読書会参加希望」で、本文を下記フォーマットでお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――
1.お名前:
2.ツイッターID(任意):
3.緊急連絡用の電話番号:
4.ご参加のコース:
―――――――――――――――――――――――――――

※課題書は各自でご用意いただき、読了のうえ、ご参加ください。
※ハンドル名等での参加はご遠慮いただいております。ご本名、もしくは著訳者名でお申込みください。
※定員になり次第締め切り、その後はキャンセル待ちといたしますのでご了承ください。
※申し込みメール受信後48時間以内に受付メールをお送りします。送信後48時間以上経過しても受付メールが届かない場合、メールの受信設定を確認のうえ、再度、専用アドレスまでご連絡ください。

みなさまのご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

大阪翻訳ミステリー読書会世話人:

信藤 玲子 (twitter アカウント:@RNobuto)・上野真由