2020年2月29日、第25回名古屋読書会は『星を継ぐもの』を課題図書に開催される予定でした。しかしコロナ禍が勃発、直前になって苦渋の中止を決断したのでした。思えばあれが、全国地方読書会初のコロナによる対面式中止でした。

 ですが! 翻訳ミステリー名古屋読書会では昨年から対面式読書会を復活。そして中止になったあの日からまる4年、ようやく『星を継ぐもの』のリベンジ読書会を開催いたします。この4年の間に、創元SF文庫では新版が刊行され、その一方で翻訳者の池先生がお亡くなりになるなど、大きな変化がありました。あらためてこの機会に『星を継ぐもの』を語り合えることに感慨深いものがあります。

 月面で宇宙服を着た人間の死体が発見された。しかも鑑定によると彼は5万年前に死亡したらしい──スケールが大きいとか何とかを通り越して、ちょっと何言ってるかわからない。ハードSFでありながら、オールタイムミステリベストの類には必ずと言っていいほどランクインする名作中の名作。『ガニメデの優しい巨人』『巨人たちの星』『内なる宇宙』と続く〈巨人たちの星〉シリーズ第一作でもあります。

 なお今回は、第25回に参加予定だった方が優先となります。すでに前回の参加予定者には連絡済みで、多くの方が「出ますともさ」と参加表明をしてくださいました。したがって今回の名古屋読書会は「欠員分の募集のみ」となります。枠は10名です。さあ、今この瞬間から受付開始だ!

詳 細

日 時:3月2日(土)14:00〜17:00
    終了後に二次会を予定しています。
    20時前には終了するので遠方からの日帰り参加も可能です。

場所:名古屋駅近くの会議室

課題図書:ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』
     (創元SF文庫・電子あり)

定員:追加募集10名のみ

参加費:大人1000円・未成年500円
    (領収書が必要な方は受付でお申し出下さい)

申し込み方法:名古屋読書会専用アカウント nagomys@gmail.com にメールでお申し込み下さい。件名に【読書会3/2】、メール本文にお名前とご連絡先電話番号、二次会の参加・不参加を必ずお書き下さい。
◎課題作品は各自ご用意の上、当日までにお読み下さい。
◎ご不明な点は上記の nagomys@gmail.com までお問い合わせ下さい。