こんにちは。

 7年めにはいりました当会では、これまで取り上げてこなかったジャンルにどんどん挑戦していこうと思います。そこで、第1弾としてロマンス小説の読書会を開催します。

 ロマンスにもさまざまなジャンルがありますが、課題書選びはミステリー色の強いロマンティック・サスペンス、通称「ロマサス」に的をしぼり、2018年11月~2019年2月刊行の新刊書に範囲を定め、ツイッター上でアンケートを実施しました。

 そして課題書に選ばれたのがこちらの作品、サンドラ・ブラウンの『赤い衝動』(林啓恵訳/集英社文庫)です。

 候補作の選出や投票にたくさんの方々が協力してくださいました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

 ロマンスファンはもちろんのこと、ロマンスは一冊も読んだことがない方、昔読んだけど最近はご無沙汰しているという方、女性向けの読み物だろうとスルーしてきた男性などなど、ほんとにどちらさまも歓迎しますので、ロマサス初心者のみなさまも思いきってご参加ください。

 なお、ゲストには課題書の解説を担当された♪akiraさんをお招きしています。どうぞお楽しみに!

 通常の読書会のあと、休憩をはさんで「このロマンスがおススメ!」というあなたのイチオシ翻訳ロマンスを紹介し合うコーナーを設けます。書籍の刊行年、ジャンルは問いません。紹介はパスして、聞くだけでももちろんかまいませんので、よろしくお願いします。

 読書会初めての方も気軽にお越しください。参加者同士、なごやかに課題書の感想をおしゃべりするアットホームな集まりで、専門知識はとくに必要ありません。小説が好きな方ならどなたでもお越しください。

 開催地の立川は東京駅からJR中央線で40分ほど、羽田空港及び成田空港からリムジンバスも出ていますので、遠方の方もぜひ参加をご検討ください。

日時:2019年5月11日(土)13:30~16:20 (受付13:15~)
場所:立川駅(JR中央線・青梅線・南武線/多摩都市モノレール)そば
   *参加のみなさまにはメールにて詳しく場所をお知らせします。
課題図書:『赤い衝動』サンドラ・ブラウン著/林啓恵訳(集英社文庫)
     *各自ご用意の上、当日までにお読みください
定員:20名程度
参加費:500円(諸経費込み)
    *当日、受付でお支払いください
    *今回の会場は和室です。着座に不安のある方はご相談ください。    
     座椅子のご用意もあります。

終了後、近くの飲食店で懇親会を行ないます(会費3,300円)。
懇親会への参加もお待ちしています。

申込方法
nishitokyo.dokusho@gmail.com までメールでお申し込みください
◎件名は「5月11日読書会」でお願いします
◎メール本文に下記のフォーマットをコピー&ペーストのうえ必要事項をご記入ください


・お名前(ご本名フルネームで、プロの筆名は可):
 お名前のフリガナ:
・連絡先電話番号(携帯推奨):
・区分: 一般/未成年(該当しないほうを消してください)
・イチオシ本:紹介する/聞くだけにする(どちらかを消してください)
 ※後日変更可
・懇親会: 参加する/ 参加しない (どちらかを消してください)


西東京翻訳ミステリー読書会幹事 小林さゆり(ツイッターアカウント@pino_pipi_candy

後援 翻訳ミステリー大賞シンジケート