「寡作」と聞いて思い出す作家というとパッと思いつくのはトマス・ハリスとか原尞とか。どのくらい作品が出ないと寡作と言われるのか、厳密な定義なんてたぶんないと思いますが、長編小説に限って比較してみると原尞はおよそ6年に1作、トマス・ハリスはおよそ9年に1作という計算になります。まあこのくらいの間隔になれば正々堂々と寡作作家を名乗れるんじゃないかと思うんですが、それより更に上を行くのがスコット・スミス。なんと13年に1作。93年のデビューから2作品しか出てない、まさに寡作作家界のスタア、横綱、千両役者といえましょう。

 そんなスコット・スミスのデビュー作『シンプル・プラン』が今回の課題書です。95年版このミス第1位に選ばれた大傑作も、しばらく前まではなんと品切れ状態。しかしこの4月に復刊したんですよー奥さん。ということで「一度は読むべき」と絶賛された本作、真夏の暑さに負けない熱量で語り合いましょう! 未読の方も再読の方もお待ちしております!

日 時 2019年7月27日(土)15:30~17:30
   (18:00ごろより懇親会を予定しています)
場 所 福岡市中央区天神近辺
   (参加者の方にはのちほどお知らせいたします)
課題書『シンプル・プラン』
   (スコット・スミス著/近藤純夫訳 扶桑社ミステリー)
定 員 20名
参加費 500円 ※懇親会参加の方は、別に会費をいただきます。

【申し込み方法】
 メールでのお申し込みとなります。件名を「第28回福岡読書会」として(見落とし防止のため、ご協力をお願いいたします)、福岡読書会専用アカウント《fukuokamysteryreadingcircle@gmail.com》へ、以下のフォーマットをご利用のうえ、お申し込みください。

――――――お申し込みフォーマット――――――

お申込み用記入欄
1.お名前:
※ ご本名でお願いいたします。商業紙に発表されている方は筆名でもかまいません。
2.緊急連絡用の電話番号:
3.懇親会の出欠:
4.出版関係者およびそれに準じるかたですか:
5.ご年代:
6.お住まいの都道府県:
※ 5.6.の回答は任意です。

自己紹介シート(配布用)記入欄 ※ こちらもご記入お願いいたします。
1.お名前:
※ フルネームでも姓だけでも。当日、姓のみの名札をこちらで用意します。商業誌等に執筆されているプロのかたは筆名も承ります。
2.普段されていること:
※ 空欄でもかまいません。
3.好きな作家・本・ジャンルなど:
※ なるべくご記入お願いいたします。

――――――フォーマットここまで――――――――

※ 定員に達した時点で受付を締め切ります。
※ 読書会終了後は、近くのお店で懇親会をおこないます(会費別途、学生割引あり)。お申し込みの際に出欠をお知らせください。
※ お申込み後、順次受付確認のメールをお送りしますので、@gmail.comからのメールを受信できるようあらかじめ設定をお願いいたします。
※ 携帯電話からのお申し込みで、こちらからのメールが届かない事例がおこっております。お申し込みから一週間を過ぎても、こちらから返信がない場合はお知らせください。

(福岡読書会世話人 大木、村上)