読者賞だよりで「行舟文化応援企画」と称して、ポール・アルテ『あやかしの裏通り』(平岡敦訳 行舟文化刊)を紹介したのがおよそ1年前。今度は読書会で行舟文化を応援しようぜ! ということで、29回目となる福岡翻訳ミステリー読書会では、紫金陳『知能犯之罠』(阿井幸作訳 行舟文化)を取り上げます。
『官僚謀殺』シリーズ邦訳第一弾!
実際の事件に着想を得た官僚連続殺人事件!
東野圭吾に捧げた作品!
現代中国の警察組織の内幕を描く!
といったところが読みどころであり、また語りどころでもあると言えるでしょう。本作はもちろん、最近邦訳が増えつつある華文ミステリ全般についても語り合うひとときにできればと思っています。
みなさまのお越しをお待ちしております!
日 時 2019年11月30日(土)16:00~18:00
(終了後、懇親会を予定しています)
場 所 本のあるところajiro(福岡市中央区天神3丁目6-8)
課題書 『知能犯之罠』(紫金陳著/阿井幸作訳 行舟文化)
定 員 16名
参加費 1,000円(ワンドリンク付)
※懇親会参加の方は、別に会費をいただきます。
【申し込み方法】
メールでのお申し込みとなります。件名を「第29回福岡読書会」として(見落とし防止のため、ご協力をお願いいたします)、福岡読書会専用アカウント《fukuokamysteryreadingcircle@gmail.com》へ、以下のフォーマットをご利用のうえ、お申し込みください。
――――――お申し込みフォーマット――――――
お申込み用記入欄
1.お名前:
※ ご本名でお願いいたします。商業紙に発表されている方は筆名でもかまいません。
2.緊急連絡用の電話番号:
3.懇親会の出欠:
4.出版関係者およびそれに準じるかたですか:
5.ご年代:
6.お住まいの都道府県:
※ 5.6.の回答は任意です。
自己紹介シート(配布用)記入欄 ※ こちらもご記入お願いいたします。
1.お名前:
※ フルネームでも姓だけでも。当日、姓のみの名札をこちらで用意します。商業誌等に執筆されているプロのかたは筆名も承ります。
2.普段されていること:
※ 空欄でもかまいません。
3.好きな作家・本・ジャンルなど:
※ なるべくご記入お願いいたします。
――――――フォーマットここまで――――――――
※ 定員に達した時点で受付を締め切ります。
※ 読書会終了後は、近くのお店で懇親会をおこないます(会費別途、学生割引あり)。お申し込みの際に出欠をお知らせください。
※ お申込み後、順次受付確認のメールをお送りしますので、@gmail.comからのメールを受信できるようあらかじめ設定をお願いいたします。
※ 携帯電話からのお申し込みで、こちらからのメールが届かない事例がおこっております。お申し込みから一週間を過ぎても、こちらから返信がない場合はお知らせください。
(福岡読書会世話人 大木、村上)