アメリカのベストセラー・ランキング
6月23日付 The New York Times紙(ハードカバー・フィクション部門)
- 1. WHERE THE CRAWDADS SING Stay
Delia Owens デリア・オーエンズ
1950年代、ノースカロライナの田舎町。幼くして家族に捨てられた少女キヤは 、町の人々の偏見にさらされながら沼地に隠れ住んでいた。やがて、たくましさと繊細さを併せもつ美しい娘に成長し、ふたりの若者との交流によって心を開いていくが、町で殺人事件が発生し、疑いの目を向けられる。
- 2. CITY OF GIRL NEW!
Elizabeth Gilbert エリザベス・ギルバート
1940年、大学をドロップアウトした19歳のヴィヴィアンは、マンハッタンの叔母のもとでうらぶれた劇場の運営を手伝いながら、演劇の世界でさまざまな出会いを経験する。95歳になったいま、ヴィヴィアンは人生を振り返 る。
3.UNSOLVED NEW!
James Patterson and David Ellis ジェイムズ・パタースン、デイヴィッド・エリス
FBI分析官エミーは、一見無関係な数々の事故死がシリアルキラーのしわざだと主張するが、だれにも聞き入れられず、独自に捜査をはじめる。しかし、まるで犯人から行動を見透かされているような事態がつづくばかりか、担当している別件の内部情報が流出し、エミーは内通者の疑いをかけられてしまう。〈インヴィジブル・シリーズ〉の2作目。
4.FALL NEW!
Neal Stephensonニール・スティーブンスン
億万長者のドッジが脳死状態に陥り、家族は本人の遺言どおり脳をスキャンしてクラウドにアップロードした。その後テクノロジーの進歩によってドッジの脳が回復、デジタルの魂となってドッジはよみがえる。ついに到達した、死ぬことのない世界とは……。
5.QUEEN BEE DOWN
Dorothea Benton Frank ドロシア・ベントン・フランク
サウスカロライナ州サリヴァン島に住むホリーは、ハチの飼育をしながら静かに暮らしていた。姉のレスリーは、何かと口うるさい母親から逃れるように結婚し、島を出た。ホリーの愉しみは、妻を亡くしたアーチーとその息子ふたりと過ごすことだった。が、結婚が破たんしたレスリーが島にもどってくると、ホリーの生活はすっかり変わってしまう。
- 6. ON EARTH WE’RE BRIEFLY GORGEOUS NEW!
Ocean Vuong オーシャン・ヴュオン
息子のリトル・ドッグは字の読めない母へ向けて手紙を書く。そこにつづられているのは、ベトナムから移住した家族の苦難の歴史、母や祖母への思い、居場所のないつらさ、そして、思春期に体験した同性愛のことだった。ベトナム生まれの詩人オーシャン・ヴュオンによる自伝的小説。
- 7. THE GUEST BOOK DOWN
Sarah Blake サラ・ブレイク
アメリカの名家三世代の物語。1930年代、オグデンとキティのミルトン夫妻はある悲劇から立ち直るためにメイン州の島を買い、一家は代々そこで夏の休暇を過ごしてきた。時代が変わって経済的にも厳しくなり、孫のイーヴィーは家族の歴史の詰まった島を手放すまいと奮闘するが、特権階級だった一家には黙して語られなかった暗い過去があった。
- 8. REDEMPTION Down
David Baldacci デイヴィッド・バルダッチ
“完全記憶探偵”エイモス・デッカー・シリーズ第5作。妻子の墓参りのためオハイオ州バーリントンを訪れたデッカーは、新人刑事時代に殺人犯として逮捕したホーキンズに声をかけられる。膵臓がんで余命わずかのホーキンズは無実を訴えるが、やがて射殺体で発見される。過去の過ちを償うべく、真相解明に乗りだすデッカーだが……。
- 9. SKIN GAME NEW!
Stuart Woods and Parnell Hall スチュアート・ウッズ、パーネル・ホール
元CIAエージェントのテディ・フェイは支局の二重スパイをあぶり出すという任務を帯びてパリへ飛ぶ。しかし捜査をはじめた矢先、現地で開催中の希少動物保護会議にうごめく恐ろしい陰謀をかぎつける。テディー・フェイ・シリーズ第3弾。
10.SUNSET BEACH DOWN
Mary Kay Andrews メアリー・ケイ・アンドルーズ
職を失い運に見放されていた36歳のドルーは、母の葬儀で20年ぶりに会った父親の弁護士事務所で働くことに。一方で、祖父母が所有していたぼろぼろのビーチバンガローを相続し、その屋根裏でとある行方不明者について書かれた古い新聞の切り抜きを発見する。
【まとめ】
首位は先週と同じくオーエンズ、ついに40週連続のベストセラーリスト入りとなりました。それ以外は入れ替わりが多く、あらたに5作品がランクインしています。2位のエリザベス・ギルバートは大ベストセラーの回想録『食べて、祈って、恋をして』(同タイトルで映画化)の著者、3位のUNSOLVEDは前作INVISIBLから5年ぶりの刊行です。4位のFALLは人間の進化がもたらす矛盾を描いたSFで、作者ニール・スティーヴンスンの最近の邦訳に『七人のイヴ』全3巻(早川書房)があります。6位は新鋭詩人ヴュオンによるはじめての小説、9位は昨年につづき好調のアクション・シリーズです。
-
唐木田みゆき(からきだ みゆき)
翻訳者です。訳書に『冷たい家』『ビューティフル・デイ』『生物学探偵セオ・クレイ 森の捕食者』。今月、電流戦争を描いた歴史サスペンス『訴訟王エジソンの標的』が出ました。どうぞよろしくお願いいたします。