アメリカのベストセラー・ランキング

 

7月28日付 The New York Times紙(ハードカバー・フィクション部門)

 

  1. 1. WHERE THE CRAWDADS SING    Stay

Delia Owens デリア・オーエンズ

1950年代、ノースカロライナの田舎町。幼くして家族に捨てられた少女カイヤは、町の人々の偏見にさらされながら沼地に隠れ住んでいた。やがて、たくましさと繊細さを併せもつ美しい娘に成長し、ふたりの若者との交流によって心を開いていくが、町で殺人事件が発生し、疑いの目を向けられる。

 

  1. 2. UNDER CURRENTS    New!

Nora Roberts ノーラ・ロバーツ

ノースカロライナのブルーリッジ山脈の町で、なんの不自由もない幸せな子ども時代を送ったかに見えるゼイン。成長して弁護士事務所を開くために故郷にもどったゼインは、風景画家のダービーと出会って意気投合し、それぞれが抱える辛い過去に立ち向かう。

 

  1. 3. SUMMER OF ’69    Down

Elin Hilderbrand エリン・ヒルダーブランド

夏の休暇をナンタケット島で過ごすのがレヴィン家の恒例行事だが、1969年の夏はそうもいかないようだった。19歳の長男がベトナムに送られ、母はアルコールに逃げるようになっていた。また、双子を妊娠中の24歳の長女、21歳のヒッピーの次女、13歳の思春期の三女もそれぞれ問題を抱えていた。

 

  1. 4. CITY OF GIRLS    Up

Elizabeth Gilbert エリザベス・ギルバート

1940年、大学をドロップアウトした19歳のヴィヴィアンは、マンハッタンの叔母のもとでうらぶれた劇場の運営を手伝いながら、演劇の世界でさまざまな出会いを経験する。95歳になったいま、ヴィヴィアンは人生を振り返る。

 

  1. 5. BACKLASH    Down

Brad Thor ブラッド・ソー

アメリカ海軍特殊部隊SEALS出身のエージェントが活躍するスコット・ハーヴァス・シリーズの第19作。ハーヴァスの元上司と妻が殺害され、本人も拉致されて拷問を受ける。さらなる尋問のためにロシアへ移送される途中、飛行機が墜落し、ハーヴァスは一命をとりとめるものの、極寒の原野で生き延びるための戦いを強いられる。

 

  1. 6. KNIFE    New!

Jo Nesbo ジョー・ネスボ

オスロ警察の刑事、ハリー・ホーレ・シリーズ第12作。酒浸りの生活にもどり、2日間の記憶をなくしたうえ自分ではないだれかの血にまみれて目を覚ましたハリーは、死に物狂いで連続レイプ殺人事件の捜査を再開する。かつて逮捕した猟奇的な殺人者が捜査線上に浮かぶが、真犯人は自分にとても近い人間にちがいなかった。

 

  1. 7. THE CHAIN    New!

Adrian McKinty エイドリアン・マッキンティ

レイチェルの13歳の娘カイリーがバス停で誘拐された。直後に電話で、ビットコインで身代金を払い、24時間以内に別の子どもを誘拐しろと指示される。そしてレイチェルが誘拐する子どもの家族がまたつぎの子どもを誘拐すれば、カイリーは解放される――この“チェーン”から抜け出せなければ、カイリーは殺されるという。

 

  1. 8.  LOST AND FOUND    Down

Danielle Steel ダニエル・スティール

3人の子供を女手ひとつで育てあげたマディーは、ニューヨークで写真家として成功していたが、思い立って車でボストンとシカゴとワイオミングをめぐる旅に出る。かつて自分が愛し、結婚も考えた3人の男たちに会って、みずからの選択が正しかったのかどうかを確かめるために。

 

  1. 9. EVVIE DRAKE STARTS OVER    Down

Linda Holmes リンダ・ホームズ

離婚を決意した矢先に夫を交通事故で亡くしたエヴィーは、スランプに苦しみ野球を離れた元メジャーリーグ投手のディーンに部屋を貸すことになる。大家と店子の関係からほどなく友人となったふたりのあいだには、やがて友情以上の感情がめばえ……米ナショナル・パブリック・ラジオのポップカルチャー評論で知られる著者の小説デビュー作。

 

  1. 10 MRS. EVERYTHING    Down

Jennifer Weiner ジェニファー・ウェイナー

1950年代のデトロイトに生まれた、勝気なジョーとお洒落に夢中なベシーの姉妹。時代の波に翻弄されたふたりの人生は思いもよらない軌跡をたどる。公民権運動、ベトナム戦争、ウーマンリブ――社会の激変のなかで生き方を模索する姉妹の70年を描く。『イン・ハー・シューズ』の作者による長篇第13作。

 

 

【まとめ】

今週は新たに3作品がランクインしました。6位には『その雪と血を』(早川書房)で第8回翻訳ミステリー大賞受賞を獲得したジョー・ネスボ。ハリー・ホーレ・シリーズの邦訳は、第8作の『レパード 闇にひそむ獣』(集英社文庫、上・下)が今月刊行されています。7位は『アイル・ビー・ゴーン』(早川書房)など刑事ショーン・ダフィ・シリーズが好評のエイドリアン・マッキンティの最新作。ベストテン外では、12位にヒストリカル・フィクションの人気作家ベアトリス・ウィリアムズの “THE GOLDEN HOUR”がはいりました。

 

  1. 佐藤桂(さとう けい)

    神奈川在住の翻訳者です。「RE:THINK――答えは過去にある」(早川書房)、『逆転交渉術:まずは「ノー」を引き出せ』(早川書房)、『中途の家』(越前敏弥さんとの共訳、角川文庫)など。