アメリカのベストセラー・ランキング

1月24日付 The New York Times紙(ハードカバー・フィクション部門)

 

  1. 1. STAR WARS: LIGHT OF THE JEDI    New!

Charles Soule チャールズ・ソウル

スター・ウォーズ本編の200年前の世界を描くハイ・リパブリック・シリーズ第1作。元老院の善政とジェダイたちの守護によって銀河共和国は繁栄を謳歌していたが、独自のハイパースペース航行を駆使するナイルという海賊の侵略を受ける。

 

  1. 2. NEIGHBORS    New!

Danielle Steel ダニエル・スティール

ハリウッドの大物女優だったメレディスは、芸能活動を休止してサンフランシスコで孤独な生活を送っていた。そんなとき、カリフォルニア北部が大地震に襲われる。メレディスはほとんど被害のなかった自宅を避難場所として提供するが、やがて思いもよらない形で隣人たちとの絆が生まれていく。

 

  1. 3. THE VANISHING HALF    Down

Brit Bennett ブリット・ベネット

1960年代、肌の色の薄い黒人だけが住むルイジアナ州の小さな町を16歳で飛びだした双子の姉妹デジレとステラ。デジレはより肌の色の濃い夫との間に生まれた娘を連れて故郷の町へ戻るが、一方のステラは「白人」として生きることを選び、ブロンドに青い目の娘を産む――双子の姉妹とその娘たち、ふたつの世代の目を通じて黒人にとっての肌の色とアイデンティティの問題を描く。

 

  1. 4. THE WIFE UPSTAIRS    New!

Rachel Hawkins レイチェル・ホーキンズ

南部の高級住宅地で犬の散歩を請け負っているジェーンは、エディ・ロチェスターという住民と知り合う。美男で、裕福で、最近妻を亡くしたばかりのエディとの出会いに、ジェーンは運命めいたものを感じるが……

 

 

  1. 5. WHERE THE CRAWDADS SING    Stay

Delia Owens ディーリア・オーエンズ

ノースカロライナ州の湿地で村の青年チェイスの死体が発見され、「湿地の少女」と呼ばれるカイアが真っ先に疑われる。6歳で家族に見捨てられ、ひとりで生き延びてきたカイアは、果たして犯人なのか――みずみずしい自然に抱かれた少女の人生が不審死事件と絡みあう。邦訳『ザリガニの鳴くところ』(友廣純訳)が早川書房より刊行されている。

 

  1. 6. OUTLAWED    New!

Anna North アナ・ノース

19世紀末の西部。17歳で結婚したエイダは子宝に恵まれなかった。その町では子を産めない女は魔女として首を吊られるしきたりがあり、エイダはやむなくすべてを捨てて逃亡し、無法者の一団に加わる。一団の首領キッドには、虐げられた女たちのために安息の地を作るという野望があった。

 

 

  1. 7. THE RETURN    Down

Nicholas Sparks ニコラス・スパークス

医師として従軍したアフガニスタンで大怪我を負ったトレヴァーは、ノースカロライナ州へもどり、祖父が遺した小屋で蜂の世話をしながら暮らしはじめる。近隣のトレーラーハウスに住む10代の少女キャリーと知り合い、保安官代理のナタリーと恋に落ちて、ふたりとのかかわりから祖父の死にまつわる謎について知ることになる。

 

  1. 8. THE PROPHETS    New!

Robert Jones Jr. ロバート・ジョーンズ・ジュニア

南部の農場で奴隷として酷使されていたアイザイヤとサミュエル。ふたりは男同士だったが、愛し合い、支え合っていた。だが、別の奴隷が農場で伝道をはじめたばかりに、ふたりの愛は罪深く危険なものと見なされてしまう。

 

 

  1. 9. A TIME FOR MERCY    Down

John Grisham ジョン・グリシャム

1990年、ミシシッピ州クラントン。弁護士のジェイク・ブリガンスは、地元の議員を殺した罪に問われた16歳の内気な少年、ドリューの弁護を引き受ける。人びとの多くは迅速な裁判と死刑判決を望んでいたが、事件について調べるうち、ブリガンスはそこに隠された真実をつきとめる。ブリガンスを主人公にしたシリーズの、6年ぶりの新作。

 

  1. 10. ANXIOUS PEOPLE    Down

Fredrik Backman フレドリック・バックマン

大晦日前のスウェーデン。子供の親権を失うまいと銀行を襲うも、あえなく失敗した犯人が、内覧会開催中のアパートメントへ逃げこむ。その場に居合わせた妊婦、老夫妻、銀行家など8人が人質に。警察の取り調べにより、その後の思いもよらない顛末が明らかになる。

 

 

【まとめ】

新作が5作ランクインしました。1位はクロスメディア展開されているスター・ウォーズ新シリーズの大人向け小説第1作。第2作は7月に刊行される見こみです。著者のソウルはスター・ウォーズ・シリーズのコミックの原作を多数手がけています。2位は常連のスティール。本ランキング初登場となる4位のホーキンズは、登場人物の名前が示すとおり、シャーロット・ブロンテの『ジェーン・エア』を下敷きにしています。6位のノース、8位のジョーンズも本ランキング初登場です。

 

    1. 青木創(あおき はじめ)

      翻訳者。 訳書にL・チャイルド『葬られた勲章』『ミッドナイト・ライン』、D・ワッツ『偶然の科学』など。