アメリカのベストセラー・ランキング

10月31日付 The New York Times紙(ハードカバー・フィクション部門)

 

  1. 1. STATE OF TERROR    New!

Hillary Rodham Clinton and Louise Penny ヒラリー・ロダム・クリントン、ルイーズ・ペニー

政敵だった大統領から指名され、国務長官に就任したエレン・アダムズ。新政権は前政権の外交政策によって失われたアメリカのリーダーシップを取りもどそうとするが、テロ攻撃や敵性国家の核開発疑惑に悩まされる。アダムズはアメリカを衰退させようとする陰謀に立ち向かう。

 

  1. 2. THE WISH    Stay

Nicholas Sparks ニコラス・スパークス

マギーは16歳のときに、ノースカロライナ州の離島であるオクラコーク島に住む叔母と同居することになる。そして島で出会ったブライスという十代の若者を通じて、島の美しさと写真の魅力に取り憑かれる。それから20年以上が経過した2019年、マギーは写真家としてNYでギャラリーを持つまで成功していたが、自身の病に悩まされる。そんな折に心を占めていたのは、十代のころの恋の思い出だった。

 

  1. 3. THE LINCOLN HIGHWAY    Down

Amor Towles エイモア・トールズ

1954年、18歳のエメットはカンザスの少年拘置所を出てネブラスカへもどる。母はずっと前に失踪、父が最近病死したため、8歳の弟とともにサンフランシスコで人生をやりなおそうとリンカーンハイウェイを西へ向かおうとする。ところが、拘置所から少年ふたりが隠れてエメットについてきていた。4人は古いスチュードベーカーに乗って東へ向かう。

 

  1. 4. CLOUD CUCKOO LAND    Down

Anthony Doerr アンソニー・ドーア

15世紀のコンスタンティノープル、戦時下を生きる十代のアンナとオミール。現代のアイダホ州の図書館で対峙する、老いたジーノと若きシーモア。そして数十年後の未来における宇宙船で孤独に生きるコンスタンス。3つの時代を生きる5人の登場人物が、1冊の本を軸にしてそれぞれの人生に翻弄される。

 

  1. 5. APPLES NEVER FALL    Stay

Liane Moriarty リアーン・モリアーティ

スタンとジョイのデラネイ夫妻は、地元で名を馳せるテニス・スクールを経営していた。4人の子どもたちも、それぞれ順調な人生を送っている。結婚して50年を機に、夫妻はスクールを売って老後の人生を始めることにした。そんなある日、サヴァンナという女性が夫妻の前に現れる。ボーイフレンドと喧嘩をしたといって血を流す彼女を家に招き入れるが、のちにジョイが行方不明になり、サヴァンナの姿も見えなくなる。

 

  1. 6. SILVERVIEW    New!

John Le Carré ジョン・ル・カレ

2020年に死去したスパイ小説の巨匠による26作目の長編。ロンドンでの激務に疲れたジュリアンは、海辺の小さな町に書店を開き、第二の人生をはじめた。そしてエドワードというポーランド系移民の男と知り合うが、エドワードはジュリアンの家族や仕事をやけに詳しく知っているように思えた。そんなとき、イギリス諜報部長が機密漏洩事件の捜査のために町を訪れる。本年12月に早川書房より『シルバービュー荘の男』として邦訳刊行予定。

 

  1. 7. THE LAST THING HE TOLD ME    Up

Laura Dave ローラ・デイヴ

結婚して1年の夫が失踪し、「娘を頼む」というメモとともに、夫の連れ子である16歳のベイリーと残されたハナ。ベイリーのロッカーから多額の現金が見つかると同時に、夫の会社にFBIの捜査が入ったことがわかる。ハナは夫が本当に会社で不正に手を染めていたのか調べようとするが、その過程で折り合いの悪かったベイリーとの関係も変化してゆく。

 

  1. 8. THE BOOK OF MAGIC    New!

Alice Hoffman アリス・ホフマン

プラクティカル・マジック・シリーズ第4作にして完結編。愛する男がみな早死にするという呪いをかけられた魔女の一族、オーウェン家。家族を救うため、オーウェン家の三世代の女たちが300年前からつづくこの呪いに挑む。

 

  1. 9. HARLEM SHUFFLE    Down

Colson Whitehead コルソン・ホワイトヘッド

レイ・カーニーは、高額な家具を扱う正直者のセールスマン。妻のエリザベスとの間に2人目の子どもが生まれる予定で、つつましく暮らしている。しかし、生活は厳しかった。いとこのフレディから、高級ホテルで盗んだものを買い受けるよう頼まれたことをきっかけに、レイは怪しい警察官や地元のギャング、ポルノ製作者など、ハーレムの裏社会の面々と知り合うことになる。

 

  1. 10. THE BUTLER    Down

Danielle Steel ダニエル・スティール

ブエノスアイレスで生まれ育ったヨアヒムは、17歳のときにドイツ系の母とともにパリへ移り、8年後イギリスへ渡って執事になる。その後ヨアキムはふたたびパリへもどってオリヴィアという女性と知り合い、みずからの家族の歴史と、長年音信不通だった一卵性双生児の弟の消息を知る。

 

 

【まとめ】

新作が3作ランクインしました。初登場で1位に輝いたのは、元アメリカ大統領夫人で第67代国務長官を務めたヒラリー・クリントンと、ガマシュ警部シリーズで知られるルイーズ・ペニーの共著。夫のビル・クリントンもジェイムズ・パタースンとの共著で“THE PRESIDENT IS MISSING”(『大統領失踪』越前敏弥・久野郁子訳、早川書房)や“ THE PRESIDENT’S DAUGHTER”を発表しており、本ランキングにも登場しています。6位のル・カレはこれが遺作となりました。昨年夏に25作目の邦訳『スパイはいまも謀略の地に』(加賀山卓朗訳、早川書房)が刊行されています。8位のホフマンは、サンドラ・ブロック、ニコール・キッドマン主演で映画化された『プラクティカル・マジック』(船木裕訳、集英社)の後日譚です。トップテン外に新作はありませんでした。

 

 

青木創(あおき はじめ)

翻訳者。訳書に、L・チャイルド『宿敵』、『葬られた勲章』、D・ワッツ『偶然の科学』など。