アメリカのベストセラー・ランキング

10月23日付 The New York Times紙(ハードカバー・フィクション部門)

 

  1. 1. FAIRY TALE    Up

Stephen King スティーヴン・キング

高校生のチャーリーは、丘の上の大きな屋敷に住む高齢の隣人バウディッチと親交を持つようになる。やがてバウディッチが亡くなるが、終生守ってきた秘密を吹きこんだカセットテープをチャーリー宛に残していた。裏庭の小屋に異世界への入口があるという。

 

 

  1. 2. RIGHTEOUS PREY    New!

John Sandford ジョン・サンドフォード

ダヴンポートの「獲物」シリーズ第32作。性犯罪の加害者や殺人者などをターゲットに、ひとり殺すたびに慈善団体にビットコインで多額の寄付をする、謎の自警集団“ザ・ファイヴ”による殺人事件が相次いで起きた。連邦保安官ルーカス・ダヴンポートはミネソタ犯罪逮捕局のヴァージル・フラワーズと再びタッグを組んで、捜査に乗りだす。

 

 

  1. 3. MAD HONEY    New!

Jodi Picoult and Jennifer Finney Boylan ジョディ・ピコー、ジェニファー・フィニィ・ボイラン

元夫の暴力を逃れて、故郷のニューハンプシャーで父親から養蜂業を引き継いたオリヴィア。大学進学を控えた息子のアッシャーとの関係も良好で、シングルマザーとしての人生は順調だったかに見えた。そんな折、複雑な過去から逃れ、母親とともに町に引っ越してきた転入生のリリーが遺体で見つかり、アッシャーに殺人の容疑がかかる。

 

 

  1. 4. DREAMLAND    Down

Nicholas Sparks ニコラス・スパークス

かつて音楽の道を諦め、ノースカロライナ州で家業の農家を継いだコルビーは、旅先のフロリダ州で才能あるミュージシャン志望の女性モーガンと出会い、たちまち恋に落ちる。一方、6歳の息子を連れてDV夫のもとから逃げだしたベヴァリーは、夫の影に怯えながら苦しい生活を強いられている。そんな3人の運命が思いがけない形で交錯し――

 

 

  1. 5. OUR MISSING HEARTS    New!

Celeste Ng セレステ・イング

オハイオに住む12歳の少年ノアのもとに、ある日、“バード”に宛てられた手紙が届く。“バード”は数年前に姿を消した中国系詩人であるノアの母が、幼い彼につけた呼び名だ。手紙には近年施行された“米国文化伝統保護法”による検閲のあとがあり、差出人の住所はなかったが、ニューヨークで押された消印をたよりにノアは母をさがしはじめる。

 

 

  1. 6. VERITY    Down

Colleen Hoover コリーン・フーヴァー

無名の作家ローウェンは、有名作家ヴェリティ・クロフォードの夫ジェイミーから、事故でほぼ寝たきりのヴェリティの共著者として人気シリーズのつづきを書いてもらいたいと依頼される。住み込みで執筆をはじめたローウェンは、ヴェリティの自叙伝らしきものを発見するが、そこには驚きの事実が書かれていた。邦訳は2019年12月刊行の『秘めた情事が終わるとき』(相山夏奏訳、二見文庫)。

 

 

  1. 7. THE WINNERS    Down

Fredrik Backman フレドリック・バックマン

雪に閉ざされ、森に囲まれたスウェーデンの小さな町ベアタウンを舞台にしたシリーズ第3作。アイスホッケーの強豪であることが誇りのこの町を揺るがす事件から2年。アイスホッケーのライバルである他の町との対立が激しくなり、緊張が高まって、人々の心はむしばまれていく。

 

 

  1. 8. ENDLESS SUMMER    New!

Elin Hilderbrand エリン・ヒルダーブランド

夏のナンタケット島を舞台に描く“終わらない夏”の物語を集めた短編集。これまでに発表された数々のサマー・ノベルの関連作品や新しいキャラクターが登場する作品など9編を収録。

 

 

  1. 9. TREASURE STATE    Down

C.J. Box C・J・ボックス

キャシー・デウェルを主人公とするシリーズ第6作。私立探偵キャシーはふたつの事件を追っていた――ひとつは財宝の在り処を示す詩を酒場に掲示した男を突きとめること、もうひとつは裕福な未亡人たちを騙す詐欺師を見つけ出すことだ。手がかりはモンタナの古い鉱山町アナコンダへとつづいていた。

 

  1. 10. BLOWBACK    Down

James Patterson and Brendan DuBois ジェイムズ・パタースン、ブレンダン・デュボイズ

大統領から特別任務を与えられたCIAエージェントのグレイとヒメルは苦悩する。法律や人権を無視して外国のスパイを拘束する内容だったからだ。しかも大統は私怨で動いているらしい。ナルシストのサイコパスがアメリカの大統領に選ばれたときの恐怖を描く。

 

 

【まとめ】

今週は4作があらたにトップテン入りしました。2位のジョン・サンドフォードは1989年からつづく人気シリーズ。3位は、『私の中のあなた』(川副智子訳、ハヤカワ文庫NV)などで知られる人気作家ジョディ・ピコーとトランスジェンダー活動家で作家のジェニファー・フィニィ・ボイランの共著による話題作です。5位のセレステ・イングは、邦訳を待つ声も多く聞かれる注目度の高いアメリカの中国系作家。長編デビュー作『秘密にしていたこと』(田栗美奈子訳、アストラハウス)が今月翻訳刊行されました。『リトル・ファイアー~彼女たちの秘密』としてドラマ化された第2作“LITTLE FIRE EVERYWHERE”もベストセラー。9位のヒルダ―ブランドは、これまでの作品の前日譚や後日談をはじめ、すべて夏のナンタケット島を舞台にした短編で構成される作品集とのこと。

 

吉井智津(よしい ちづ)

翻訳者。訳書にアンナ・シャーマン『追憶の東京 異国の時を旅する』(早川書房)、ナディア・ムラド『THE LAST GIRL―イスラム国に囚われ、闘い続ける女性の物語』(東洋館出版社)など。