みなさま、こんにちは。

緊急事態宣言も明け、各地で対面の読書会が復活するなか、このたび、ツイッターでのつぶやきをきっかけに新たにオンライン読書会を開催することになりました。何かテーマがあったほうがいいだろうということでスリラーをテーマにすることにします。題して「オンライン翻訳スリラー読書会」

スリラーの定義はわかりにくいかもしれませんが、ざっくりハラハラドキドキ、スリルのあるストーリーと考えていただければかまいません。あとは謎がなくてもOKということでしょうか。とにかくページターナーのおもしろい作品を取り上げていきたいと思います。

初回の課題図書は、ディック・フランシスの競馬スリラーから『大穴』を取り上げます。ディック・フランシスはツイッターでの反応もよかったので、定期的にいくつか取り上げたいと思いますが、まずは「必読!ミステリー塾」(杉江松恋著『読み出したら止まらない! 海外ミステリー マストリード100』)でも取り上げられているこの代表作をテーマに盛り上がりたいと思います。ディック・フランシスの作品は基本的には独立した作品なのですが、シッド・ハレーを主人公とするこの作品は例外で、この『大穴』と『利腕』『敵手』『再起』の四部作となっています。ほかにもおもしろい作品がたくさんありますので順次取り上げていきたいと思います。

というわけで第一回オンライン翻訳スリラー読書会を下記のとおり開催いたします。

【日時】2023年7月1日20:00~22:00

【課題図書】『大穴』(ディック・フランシス著/菊池光訳/
           ハヤカワミステリ文庫/電子書籍あり)

【参加条件】課題本を読了していること

【参加費】無料

【定員】最大14名(世話人除く)

【形式】zoomを使用します。
    未経験で不安な方はお申込みの際にご相談ください。
    (ソフトのインストール、アカウント取得は無料でできます)

 

【お申込み方法】
受付開始は6月4日(日)20:00からです。
honyakuthriller@gmail.comまでメールでお申し込みください。
件名を「スリラー読書会 7/1」として、本文に以下をご記載ください。

・お名前
・参加時のお名前とフリガナ
・緊急連絡用の電話番号
・お住いの都道府県
・翻訳ミステリー読書会への参加経験の有無

その他ご不明な点があれば、上記メールアドレスまでご遠慮なくお問い合わせください。

募集人員に達した時点で受付を締め切ります。

※ お申込み後、順次受付確認のメールをお送りしますので、@gmail.com
  からのメールを受信できるようあらかじめ設定をお願いいたします。
※ お申込み後、数日を過ぎてもこちらから返信がない場合はお知らせ
  ください。

ではこぞってお申し込みください。よろしくお願いします。

オンライン翻訳スリラー読書会世話人
吉野弘人
安達眞弓

必読! ミステリー塾 第31回『大穴』