おかげさまで満席となりました。(3月26日追記)

コロナの規制緩和から桜の季節を迎え、今年もやってきました!
せんだい探偵小説お茶会恒例のクイーン祭り!
今回の課題書は「中途の家」!
角川新訳版の国名シリーズの掉尾を飾る名作! どうして国名シリーズなの? と疑問に思うかもしれませんが、本書の「まえがき」でJ.Jマックが「スウェーデン燐寸の謎」と言い出す場面を読めば、その疑問は払拭されるでしょう。

どんなお話かというと…。
正体不明の男があばら家で殺されるが、その男は、いったいどこの誰として殺されたのか?
美と醜、貧と富の二重性。ひとりであって二人の被害者という不思議。
われらがエラリーは、中途の家と中途半端な被害者の生活から、如何なる暗合を読み取り、事件を解決するのか!

どうです、面白そうでしょう。今回のクイーン作品も、読んで間違い無しの黄金体験!
皆様も、春の陽気と一緒にミステリの深淵に触れてみませんか?

■日時
4月16日(日)15:30~17:30 (お時間をお間違えないように!)
※リアルでのご参加の方
 お申込みいただいた方に場所(宮城県仙台市内)をお知らせします。
 開場は 15:00予定です。
※オンラインでのご参加の方
 Zoomを予定しています。お申込みいただいた方にアクセス先を
 ご連絡します。
 カメラオフOK、中座ありです。15:15からアクセス可能です。

■準備物
課題書
『中途の家』エラリー・クイーン著 越前敏弥・佐藤桂 訳 (角川文庫)
お好みのお飲み物、おやつ

■お申し込み
氏名・連絡先、リアルとオンラインどちらにご参加されるかを明記の上、sendai.mystery@gmail.com までご連絡ください。
メールの件名に【『中途の家』】とご記載ください。

参加申し込みいただきました方へは、主催者側から受付完了のメールをお送りします。

■申し込み期間
リアル、オンラインとも4月13日(木)まで
但し、リアル会場は定員7名・参加費500円、オンラインは定員8名です。
いずれも先着順、定員に達しました場合は、その時点で締め切りとなります。

読書会は17:30でいったん終了しますが、その後はリアル(居酒屋)とオンラインで18:00より懇親会も予定しております。
ご都合のつく方、話し足りない方はぜひご参加ください
また、当日は参加できないけれどココロは読書会、課題書の感想を伝えたいという方も歓迎です!
本お茶会メールにお送りいただければ、当日ご参加の皆様にご紹介します。

皆様のご参加をお待ちしております。