新年早々大変な出来事が起こっていて、なかなか気持ちが落ち着かないですね。被災地のみなさんが、一日も早く元の生活に戻ることができるよう心から願っています。と同時に、私たちも「離れていてもできること」を考えていかなければと感じているところです。

 昨年末は事情により2回分のお休みをいただきました。本来なら今回から通常更新に戻るはずだったのですが、まだ身辺が落ち着いておらず、今回の読者賞だよりは「第12回翻訳ミステリー読者賞」の告知記事とさせていただきます。

 前回の読者賞は11回目にして過去最高の投票をいただきました。投票していただいたみなさまはもちろん、読者賞をいつも気にかけてくださっているみなさまに心から御礼申し上げます。第12回となる今回は、2月に投票受付3月に結果発表というスケジュールになりました。いつもよりも1ヶ月ほど早くなりますが、前回と同様、たくさんの投票をお待ちしております。

 翻訳ミステリー読者賞は、対象の作品をひとつでも読んでいる方ならどなたでも参加できる賞です。もともとは翻訳ミステリー大賞の読者企画として立ち上がった賞ですが、みなさまのご支援のおかげで12年目を迎えることができました。翻訳ミステリー大賞は今回(第十五回)で終了ということになりますが、読者賞はこれからも続けてまいります。これからもみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

第12回翻訳ミステリー読者賞

◇対象となる作品
2023年1月1日~12月31日に刊行された翻訳ミステリー作品
※注意
・国内もののミステリー小説や、ノンフィクションなどの小説外作品(内外問わず)は【対象外】となります。
・既刊の文庫化および復刊は【対象外】となります。
・対象期間内かどうかは奥付にてご判断ください。
・新訳、改訳などは【対象】となります。
・紙版と電子版の刊行日に差がある場合は、紙版刊行の日付に従います。
例)紙版刊行=対象期間以前、電子刊行=対象期間内という作品は【対象外】です。
・上下巻などで刊行時期がずれる場合は、最終巻が刊行された年の対象作とします。

◇投票について
・投票は専用のフォームよりお願いいたします。※URLはのちほどお知らせいたします。
・投票にはメールアドレスが必要となります(投票のコピーをフォームから自動で返信いたします)。
・携帯電話のメールアドレスでも投票できます。迷惑メール対策などで弾かれないよう設定をご確認ください(google.comからのメールが受信できるようににしてください)。

◇投票受付期間
2024年2月20日0時~2月29日24時

◇結果発表
2023年3月20日(水・祝)14時〜 YouTube越前敏弥チャンネルにてライブ配信いたします。
※URLはのちほどお知らせいたします。

◇お問い合わせ
ご質問やお問い合わせはメールにて。
ご連絡先 hmreadersaward★gmail.com(★を@に打ち替えてからお送りください)
Twitterでも随時情報公開してまいります(読者賞アカウント @hmreadersaward)。メンションやDMでも可能なかぎり対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 たくさんの方に投票していただけるよう今回もがんばります。みなさまの熱い投票を心からお待ち申し上げます。

 今年も翻訳ミステリー読書会と読者賞を、どうぞよろしくお願いいたします。

■読者賞だよりバックナンバー一覧■