おかげさまで満席となりました。(7月22日追記)
伯爵の娘「もう、ほんとにわからずやね! ぜったいわたしのほうが正しいに決まってるわ!」
執事「どうしてそう決めつけるんです!? お嬢さまこそ、もっと思考を柔軟に……」
伯爵「ふたりとも、そんなに熱くなって、どうしたんだ」
伯爵の娘「お父さま! ちょうどいいところに来てくださったわ。ねえ、去年新訳が出たフレドリック・ブラウン『真っ白な嘘』の「歴史上最も偉大な詩」っていう短編はお読みになった?」
伯爵「ああ、たしか、海で遭難して無人島に流れ着いた詩人の話だったかな。それがどうしたっていうんだ」
執事「そこに出てくる〝最後の4文字〟は何であるかについて、お嬢さまと議論をしていたのです」
伯爵「ふむ。〝ここに書き記すわけにはいかないアルファベット四文字〟のことだな。それなら、こんどの読書会の課題書にしたらどうだ。きっと、いろんな意見が聞けて、おもしろいと思うぞ」
伯爵の娘「さすがお父さま! 名案だわ!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
……というわけで、第5回南東京オンライン読書会を開催いたします!
今回の課題書はフレドリック・ブラウンの短編集『真っ白な嘘』です。東京創元社の佐々木日向子さん(担当編集者)をゲストにお迎えします。また、参加者のみなさまには〝いちばん好きな作品(複数可)とその理由〟、〝「歴史上最も偉大な詩」に登場する最後の4文字は何であるか〟について、お訊きする予定です。ぜひ2時間たっぷり、楽しく語り合いましょう! みなさまのお申し込みをお待ちしています。
それでは、以下詳細です。
時 間 16時から18時
課題書 フレドリック・ブラウン『真っ白な嘘【新訳版】』
(越前敏弥訳、東京創元社、電子書籍版あり)
※課題書を読了のうえ、ご参加ください。
実施形式 Zoom ミーティング
※事前に Zoom のアカウント取得が必要です。
顔出しでのご参加をお願いします。
参加費 無料(要予約)
参加方法 minamitokyo.dokusho@gmail.com まで下記のフォーマットに
ご記入のうえ、ご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お名前(ご本名フルネームまたは著訳書のペンネーム):
ご連絡先アドレス:
ご連絡先電話番号(できれば携帯番号):
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
定員(世話人・ゲスト含めて15名)になり次第、募集を締め切らせていただきます。
お申し込みの受付は、7月21日(水)20時に開始いたします。
オンライン開催ですので、遠方からも気軽にご参加いただけます。この機会にぜひご検討ください。
南東京読書会世話人 越前敏弥 廣瀬麻微
後援 翻訳ミステリー大賞シンジケート