おかげさまで満席となりました。キャンセル待ちをご希望の方はminamitokyo.dokusho@gmail.com までご連絡ください。(9月14日追記)

執事「このあいだの夏の出版社イチオシ祭り!、たくさんのかたが視聴してくださったようで、よかったですね」

伯爵の娘「ほんとうに! 編集者さんたちの紹介もすっごく上手で、読みたい本が増えちゃった。またやりたいわ」

執事「そうですね。おかげさまで、次回南東京読書会の課題書も決まりましたし。ちなみにお嬢さま、この課題書にした決め手はなんだったんです?」

伯爵の娘「表紙!」

執事「ひょ、表紙ですか……たしかに、すてきな装幀でしたもんね」

伯爵の娘「あとね、フローレンス・ピュー主演で映画化されるところでしょ。わたしフローレンス・ピューの大ファンなのよね。それから、編集者さんが〝一見ショートブレッドと紅茶の香るクラシックなホテルで、愛すべきメイドがさして難解でもない殺人事件を解決するコージーミステリーに見えるんですが、主人公が胸に秘めたシビアな過去と境遇、登場人物たちの人種問題、少し背すじが寒くなる事件の真相などが、嫌ミス風味を醸すシニカルな一作〟っておっしゃってたでしょ。もう、わたしのために書かれたの? って思うくらい、大好きな設定だったわ。それから、それから……」

執事「お嬢さま! きょうのところはその辺にしていただいて……残りは読書会での楽しみにとっておきましょう」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

……というわけで、第17回南東京読書会を開催いたします!
 今回の課題書はニタ・プローズ『メイドの秘密とホテルの死体』(村山美雪訳、二見書房)です。つい先日、オーストラリア推理作家協会(CWAA)によるネッド・ケリー賞の国際部門で最優秀賞を受賞したそうです(おめでとうございます!)。読書会では、訳者の村山美雪さんと担当編集者の小川郁也さんをゲストにお迎えします。みなさまのご参加をお待ちしています。

 それでは、以下詳細です。

開催日  2022年10月8日(土)

時 間  18時30分から20時30分
     (開場は18時15分、懇親会は予定していません)

      ※いつもとちがって夜の時間帯での開催です。ご注意ください。

実施形式 ハイブリッド
     ・オンラインはZoomミーティングを利用します。事前にZoomの
      アカウント取得が必要です。顔出しでのご参加をお願いします。
     ・会場は渋谷駅/表参道駅近くの会議室です。お申し込みくださった
      かたに直接、ご連絡いたします。


課題書  ニタ・プローズ『メイドの秘密とホテルの死体』
     (村山美雪訳、二見書房)

      ※課題書を読了のうえ、ご参加ください。

参加費  600円(会場費・雑費として)
     ※お支払い方法は Peatix のみとさせていただきます。
         どうぞご了承ください。

参加方法  minamitokyo.dokusho@gmail.com まで下記のフォーマットにご記入のうえ、ご連絡ください。返信で Peatix のページをお知らせしますので、そのページでご入金手続きをお願いします。


お名前(ご本名フルネームまたは著訳書のペンネーム):
ご連絡先アドレス:
ご連絡先電話番号(できれば携帯番号):
ご希望の参加形態(どちらかを消してください):会場/オンライン
※途中で変更していただいてかまいません。その際は南東京読書会のアドレスまでご一報ください。


 なお、リアル会場での参加をご希望のかたは、新型コロナ感染拡大防止にご協力をお願いします。
 お申し込み前に下記の注意点をご確認ください。

・当日、建物の入口で全員に検温がおこなわれます。
・発熱、咳、のどの痛み等の症状があるかたは、出席をご遠慮ください。
・マスクを着用してください(不織布マスク推奨)。
・来場直前に館内で手洗い、手指の消毒をお願いします。
・水分補給以外の飲食はお控えください。
・懇親会はございません。
・諸事情により当日中止になる場合があります。

※以上の注意事項を守ってくださらないかたには、ご退出いただきます。

 定員(11名)になり次第、募集を締め切らせていただきます。
 お申し込みの受付は、9月8日(木)20時に開始いたします。

※全国翻訳ミステリー読書会YouTubeライブ第11弾の緊急開催が
 決定しました!
 タイトル:祝・「必読! ミステリー塾」完結! 大反省会!
 日時:2022年9月3日(土)21時〜
 URL:https://youtu.be/w0JcxKPeDU8
 出演:加藤篁(名古屋読書会)、畠山志津佳(札幌読書会)
 司会:越前敏弥(南東京読書会)、
 ほか全国翻訳ミステリー読書会世話人数名
ハッシュタグは「#ミステリー塾」です。7月末に最終回を迎えた
「必読! ミステリー塾」の完結を、いっしょにお祝いしましょう!