リモートに移行して3回目、「課題図書をアンケートで決める」ことにもだいぶ慣れてきた名古屋読書会です。

 おりしも年末のミステリランキングを見越して各社から力の入った作品が続々投入されるこの時期、候補作を4つに絞るのがまず一苦労でございましたことよ。アレもコレも予備段階で泣く泣く落とし、揃いも揃ったり精鋭4作。厳正なるアンケートの結果、選ばれたのは……(脳内ドラムロール)

 もー、みんな甘酸っぱそうだったりほろ苦そうだったりするの好きなんだからー! そもそも「自由研究」という言葉がノスタルジーに満ち満ちていてタマリマセン。若い頃、合コ……げふんげふん、オフ会に行くのを「大人の自由研究」と呼んでいたのを除けば、最後に「自由研究」なんて言葉を使ったのいつだっけ? 学研の「科学」の付録でプラ容器に蟻の巣作って以来? それとも「科学」の付録でコイルと電磁石でラジオ作って以来? てか学研に頼りすぎじゃね?

 ということで第27回翻ミス名古屋読書会(リモート第3回)はホリー・ジャクソン著・服部京子訳『自由研究には向かない殺人』(創元推理文庫)に決定!

 高校生のピップは蟻を育てたりしないしコイル巻いたりもしない。「彼は殺人犯ではないと証明する。それが、わたしの自由研究」という帯の文言に、ミステリ読みとしての右胸と中高年としての左胸を同時に撃ち抜かれたさ。なにそれ萌ゆる……。

 今回も例によって前半はチーム討論、後半は各チームリーダーによる発表と質疑応答ってな段取りで行います。初めての人も大歓迎、リモートなので遠方のお住まいの人も無問題、ガチのミステリ談義からしょーもない瑣末のツッコミまで何でもありのフリーダムが身上の名古屋読書会だ。前回のチーム対抗数合わせゲームのような企画も何か考えるぞ。ザッハトルテのクランベリー添え並みに、あるいは名古屋某店の甘口抹茶スパのようにほろ苦く甘酸っぱいティーンネイジャーの自由研究に酔うがいい。さあ今から参加受付開始だ!

開催日  2021年11月6日(土)

時 間  15時〜17時

課題書  ホリー・ジャクソン『自由研究には向かない殺人』
     (創元推理文庫)

実施形式 zoomミーティング
     ・顔出しでの参加を必須とします
     ・zoomは最新のバージョンであることをご確認ください
     ・前半はブレイクアウトルームを使ってのチーム討論
     ・後半はチームリーダーによる各チーム討論の発表と質疑応答

参加費  無料

定 員  27名〜36名

懇親会  同日21時よりzoomにて懇親会を開催します。出入り自由。


参加方法
 nagomys@gmail.com にメールでお申し込み下さい。      
件名は【読書会11/6】
メール本文にお名前(本名フルネームまたは著訳書のペンネーム)と
緊急時のご連絡先電話番号をお書き下さい。