対面式読書会ができなくなってそろそろ2年、こんなに長引くとは思ってなかった。だが同時に、こんなにリモートが快適だとも予想してなかった。自宅にいながらにしてミステリを語り合えるなんて、デブ症……ぎゃー、なんだこの何かを見抜いたような誤変換は! 出無精の身にはありがたいことこの上ない。
 
 ありがたいと言えばもうひとつ、電子書籍ですよ。今や紙では買えなくなった往年の名作が電子書籍で甦えるってんだから、いい時代になったもんだ。そしてついに来ました、警察小説の草分けにして金字塔、エド・マクベインの87分署シリーズの全54巻一挙電子化! 全54巻一挙電子化! 大事なことなので87回言いたいがさすがに叱られそうなので2度にとどめます。ありがとう早川書房。
 
 ということで例によってのアンケートを実施。シリーズの中から代表作人気作を選んで俎上に載せたところ、結果は……
 
 
 
 さすがシリーズ第1作強し! 考えてみれば私は年寄りなので「あれもよかったこれもよかった」と迷うけれど、シリーズ開始はなんと今から66年前、1956年なのだ。これからアイソラ(シリーズの舞台です)を訪れるナウなヤングにとっては第1作からというのは極めて順当でしょう。まさにここから警察小説史に於けるエド時代が始まったと言っても過言ではない。つまり『警官嫌い』は関ヶ原。何書いてるかわかんなくなったが、とにかく第28回翻ミス名古屋読書会(オンライン)はエド・マクベイン著・井上一夫訳『警官嫌い』(ハヤカワ・ミステリ文庫)に決定だがや!
 
 
 アイソラの路上で夜勤に向かう87分署の刑事が、何者かの銃弾を受けて即死した。そこから始まる刑事を狙った連続殺人事件。犯人の目的は何なのか。恨みか、変質者か、それとも「警官嫌い」の仕業なのか──スティーブ・キャレラはじめ魅力的な刑事たちとリアルな犯罪捜査の描写が光る名シリーズ、ここに開幕!
 
 今回も例によって前半はチーム討論、後半は各チームリーダーによる発表と質疑応答ってな段取りで行います。初めての人も大歓迎、リモートなので遠方のお住まいの人も無問題、ガチのミステリ談義からしょーもない瑣末のツッコミまで何でもありのフリーダムな名古屋読書会、警官好きも警官嫌いもこぞっていりゃーせ。さあ今から参加受付開始だ!
 

開催日  2022年2月26日(土)

時 間  15時〜17時

課題書  エド・マクベイン著・井上一夫訳『警官嫌い』
     (ハヤカワ・ミステリ文庫)

実施形式 zoomミーティング
     ・顔出しでの参加を必須とします
     ・zoomは最新のバージョンであることをご確認ください
     ・前半はブレイクアウトルームを使ってのチーム討論
     ・後半はチームリーダーによる各チーム討論の発表と質疑応答

参加費  無料

定 員  27名〜36名

懇親会  同日21時よりzoomにて懇親会を開催します。出入り自由

 
参加方法 nagomys@gmail.com にメールでお申し込み下さい。
     件名は【読書会2/26】
     メール本文にお名前(本名フルネームまたは著訳書のペンネーム)
     と緊急時のご連絡先電話番号をお書き下さい。