おかげさまで残席僅少です。新規参加枠には余裕があります。ご希望のかたはお早めにご連絡ください。3月26日は福島県郡山市で「6ペンスの唄を歌いましょう」(比喩ではなく本当に歌いかねないのが福島読書会)(2月28日追記)

 2月26日のエラリイ・クイーン『靴に棲む老婆』読書会に続いて、3月にアガサ・クリスティー読書会を開催します。課題書は『ポケットにライ麦を』 福島読書会初のミス・マープルものです。
 2月、3月と連続してマザーグース、童謡殺人。さらに8月には横溝正史の小説と市川崑監督の映画を語る、小説to映画de『悪魔の手毬唄』会を開催しますので、2023年の福島読書会はアメリカ、イギリス、日本、3回連続「童謡、手毬唄見立て殺人」という趣向なのですが、この3作品、それ以外にも共通点があります。それが何なのか、答えあわせは読書会当日に。
 3月26日にぜひお会いしましょう。

【開催日】  2023年3月26日(日)

【開催地】  福島県郡山市 JR郡山駅から徒歩8分 
       ※詳細は参加者のかたにのみお知らせいたします※
     
【課題書】  アガサ・クリスティー 山本やよい 訳『ポケットにライ麦を』
       ハヤカワミステリ文庫 
       早川書房新訳版テキスト指定、電子書籍版もあります
       ※旧訳版を既にお読みのかたも、必ず新訳版で再読後に
        ご参加ください※

【参加費】  300円 学生無料

【定 員】  12名 福島読書会初参加枠を設けました

【申込方法】 
 メールの件名を「福島「童謡殺人」第2弾読書会参加希望」とし、
お名前(HN可)、当日連絡のとれる電話番号を明記のうえ、fukushimadokusyokai@gmail.com までご連絡ください。
メール以外でのお申し込みはお受けできません。
※準備の都合上、満席にならなくても申し込み受付を予告なく終了する場合があります※

【お願い】
・ネタバレ防止にもご協力をお願いいたします。
 犯人やトリックはもちろん、作品の趣向を明かしていいのは
 今回の課題書だけです。
・読書会の内容、参加者の発言などをSNSで発信しないようにお願いします。

【タイムスケジュール】

【開 場】13時『ひらいた会場』 

【受 付】13時30分『集合はっ1時30分』 
 この時間までにお越しください。参加費を申し受けます。
 おつりのないようにご準備ください。

【自己紹介】13時40分~14時『ポケットに推しキャラを』
お題は課題書の「私の好きな登場人物」です。当日までにお考えください。「ひとりもいません」「おもいつきません」という回答でもかまいません。
それはそれで十分な自己紹介になります。
  
【読書会第1部】14時~15時10分『さあ、あなたの感想を話して』 
 
【休 憩】15時10分~15時20分『休み時間へ』 

【読書会第2部】15時20分~16時20分『もの言える参加人』 

【次回のお知らせ】16時20分~16時30分 内容を聞いて『そして誰も来なくなった』りしませんように。

【撤 収】『読書会を終えて』からの会場内撤収作業にご協力ください。作業量は多くありません。『撤収は容易だ』です。

会場は17時まで使用可能です。『5時にして会場を離れ』『荷物は忘れない』
帰宅するまでが読書会です。気を付けてお帰りください。『電車に乗って』『自宅への乗客』

【換 気】常時します。

【懇親会】開催しません。

 
【周知事項】『主催者との約束』です。
 少人数、対面式の読書会です。
 開催中は休憩時間であっても必ず不織布マスク着用での
 会話をお願いします。
 水分補給以外の飲食はご遠慮ください。
 少しでも体調のすぐれないかたは当日であってもお気軽に
 欠席してください。

【注意事項】
 感染状況によっては直前でも躊躇なく開催を延期します。
 感染症対策はこれまでの福島読書会R実施要綱に準じます。

主催:翻訳ミステリー福島読書会R
後援:翻訳ミステリー大賞シンジケート